*HAPPY*

      

昨日のチーズケーキ、切るとこんな感じ。

クリームチーズ&生クリームをあまらせたくなくて分量勝手に変えちゃったから、レシピと同じ味かどうかわからないけど(笑)濃厚&クリーミーですごくおいしかった~!

子供達も喜んで食べてくれました♪

パパさま昨夜は帰りが遅く、明日からは出張で不在らしいので。。なんとしても今夜には食べてもらおうと思いますw



そして昨日はわたしにも。。
    
     

大好きな作家さんからのサプライズプレゼント!

見た瞬間「わぁーー!」って1人喜びの雄たけびをあげました!笑。

ラッピングが可愛くて開けるのがもったいない!ので、ながめてにやにやしています♪
     

リアモコさんありがとうございました*



そしてそして。。

実はここ2週間ぐらいカゼピキを繰り返してたわたしに「お見舞い~」つって煮りんご&チョコをお届けしてくれた友達や、兄弟への手作りチョコと一緒にわたしの分も送ってくれた岩手の仲良しちゃんたち。。友の心遣いに感激です。

わたしにとってもすごーくハッピーなバレンタインの1日でした。うふ♪


ありがとう*



  


*ショコラレアチーズケーキ*

     
 

チーズケーキ好きな我が家の男子達のために、バレンタイン仕様で作ってみました。

初めて「グラサージュ」とやらに挑戦したのですが、レシピ(→)のようにつやつやきれいにできなくて若干残念な見た目に。。

難しい!

         
   
なので側面はチップのチョコを砕いてはりつけてごまかしました。笑。


今夜家族で食べてみようと思います。

美味しいといいな~*









  


*かぼちゃ*


     

実家から届いた野菜たちから、かぼちゃを使ってマフィンを作りました*

つぶしたのが余ったので、スウィートパンプキン(もどき?)も作ったんだけど、そちらはあつあつを子達があっという間にたいらげてしまったw


実家でとれた野菜たち、どれもみずみずしく甘く美味しい!

助かりますほんと。。ありがとう*



+++


さて。

クリスマスまであと1週間ですが、我が家の子供達にあげるプレゼントがまだ決まっていません。汗。

聞いてもはっきりとした答えなしだし。

欲しいものがないのか、それとも遠慮してるのか?笑。


ぎりぎりになって欲しいものがお店からなくなっちゃってても知らないよぅ~。。


     

わたしのところには一足お先にサンタさん♪

もまもまちゃんありがとう*


  


*シフォンケーキ*

   
あつーーい夏場は、オーブンと向き合う気力がなくなっちゃうのですが、少しだけ涼しくなってきたこのごろはちょこちょこ焼き焼き。


きび砂糖と豆乳と、抹茶にみせかけた(?)青汁入りのヘルシーなシフォン。

    

粉末スティック一本しか入れなかったからかあまり色がつかなかったのと、表面がへこんじゃって、ちょっぴり残念な出来。


この前にプレーンなの焼いた時もこんなんなっちゃって。。

最近焼くたびこんな感じで表面がへこんでしまう。

混ぜが足りないのか、空気うまく抜けてないのか。。形よく焼くのって難しい~。



とかいいつつ集まりに持ってっちゃいましたけどね。笑。

味はいいんですよ、味はね。へへへ。。
  


*かぼちゃとキャラメルチョコチップの*


    
パウンドケーキ、作りました。



バターとお砂糖は控えめに。

かわりに生地にいっぱいかぼちゃを練りこんで、幸せの黄色いケーキの完成です。

焼きたてほわほわ~♪


近頃は子供達がお菓子を作ってくれるので、久々に自分1人で作ったな。

やっぱ自分で作るのは楽しいわ~・・って話は子供達には内緒の方向で。笑。

  


*3月3日*


男子ばかりの我が家なので、特別ひな祭り~的なお祝いはなしですが。。

9年前の3月3日はわが夫婦が結婚式を挙げた日であります。

入籍してから約1年後の挙式だったので、入籍からもうすぐ・・10年!はやー!


なので、ケーキだけは作りましたよ~。

     

ひっさしぶりに焼いたロールケーキは、巻きの失敗を恐れクリーム少なめになっちゃった。。

一応可愛くみずたま模様のつもりが。。
  
    

思いのほか模様が目立たず、誰にも気づかれることなくおなかの中へ。あははは。。


オトウトは「イチゴ入ってれば良かったのに」って。

そうなのよ~わたしも入れるつもりだったのに買うのすっかり忘れてしまって。

最近物忘れの激しさ絶好調で困っちゃいます。ほんとに。


とまぁ、反省点いっぱいロールでしたが、シフォン生地がふんわり軽くてお味のほうは男子3人にも好評でした*


近々リベンジ!

  


*焼きぷり~ん*


      
おやつ作りに使いたくってat home.さんで耐熱ガラスのキャセロールを購入しまして、さっそくおっきな焼きプリンを作ってみましたよー。

容器にたっぷり!
      



焼きたてを子達のおやつに出したら、

「あったかプリンうまーーー!」

「ペロンと食べちゃった♪」


子達のお墨付きいただきました。わーい!

ほんとは一気食いしそうな勢いだったけど我慢さーせーてー・・残りは冷やしていただきます。
     
     

ふたつきなのがポイント!

お気に入りがまた増えました♪

  


*りんごの。。*

  
午後になったら急に雪がわーっと降ってきました。。

うぅ。。まだまだ寒い日が続きますね。



しわしわのりんごがあったので、ケーキを作ってみました*

     

りんごをバターとお砂糖でソテーして、ケーキ生地を流し入れたらふたをして蒸し焼きに。
フライパンいっこでかんたんケーキです♪

分量も焼き時間もテキトーに作ったから不細工だしちょっぴり焦げちゃったけど。。

味はいいはず!笑。

子達が帰ってきたらおやつに食べさせよう~ふっふっふ~♪



*お知らせ*

アトリエキュキュロンさんでのイベントに参加させていただくことになりました~。

「ふわもこ展」
アトリエキュキュロン・ミニギャラリーCoco Coya

1月30日(日)〜2月6日(日)
日・月・水・金(10時〜16時) 木(14時~16時)
<火曜と土曜はお休みです>

須賀川市矢田野字藤原136-2
tel.0248-68-2378


たくさんの作家さんたちの、あったかで素敵な作品が並びますよ~♪
よろしくお願いします*

  


*マーマレードとアールグレイの*



    

パウンドケーキ、焼きました。


昨日の夜、思い立って1人でもくもくと作ってました。


一晩ねかせてちょっとはしっとりしてるかな?してるといいな。




そんな昨日は雨ざーざーの中朝からパパ実家へ、お墓参りに。


寒かった。ほんと寒かった!



ほんの数十分、パパさまとも面会。笑。


相変わらず忙しそうで、疲れも限界なのか言動も若干不審でした。


だいじょうぶかーい?



子達はいとこ同士遊べるだけで満足だったみたい。

会えばずっとぴたっとくっついたまま、まるで猿だんご。笑。 



++++++

気づけば9月も終わろうとしてるんですねー。


あっと言う間に過ぎてく過ぎてく!
  


*こどもデー*

昨日は小学校の自由参観でした。

相変わらず母の存在見てみぬ振りのクールなにいにと、とおーーーくのほうからかけよって抱きついてくるオトウト。笑。


前からのぞいてみたかったオトウトの給食時間。


彼、早喰い&喰い散らかし魔なので・・学校ではちゃんとできてるのかな、と心配でした。



わたしは教室の後ろでこそっと見ていたのですが、意外や意外!早喰いは相変わらずだったけど(笑)わりと落ち着いて食べててくれたのでよかった~。ほっ*


一年生でも?一年生だから??

子達みんな食べるのに集中していて、静か~な時間でした。





           +++++++

オトウトの帰宅後。

自由参観ネタに会話も弾みつつ、オトウトとお菓子作り。


    

土台は砕いてしくだけ~&混ぜて固めるだけ~のかんたんレアチーズケーキです♪

わたしは材料用意するだけで、ほぼオトウトが作りました。


昨日はおにいちゃんの水泳があって食べる時間がなかったので、今日のお楽しみです*




そんな彼の将来の夢は「パンやさんと大工さん」


二束のわらじ!


自分で建てた家でパンやさん開くんだとか。


「おかーさんの作ったお菓子も一緒に売ってあげる!」んだそうです♪