*帰省日記・その4*

 
高速渋滞9時間ドライブの末、昨夜パパさまがやってきました~*

  


早速今朝は5時起きで、いつもの沼に魚とりのワナを仕掛けてきて、今また新たに仕掛け中~♪


パパさま隊長指示のもと子達動く動く!笑

  







やっぱりこういう遊びはパパさまの方が知識もアイディアも豊富でいいね!

子達いつにもまして楽しそうだな*



お魚かかるかな~?


  


*5ヶ月*


大震災から今日で5ヶ月。

長かったような早かったような・・季節はすっかり夏だけど、ね。



実家に帰省してからは子供達もいろんなことから解放されてのびのびと過ごしてます。


毎朝早起きして、ラジオ体操の後はお散歩して、畑で採れたてのお野菜をめいっぱい食べて。

畑の収穫や水やりもお手伝いしたり、沼で魚釣りもしたりして。


長めに連れてきて良かった~と思う反面、だんだん帰る日が近づくにつれて母は複雑な心境です。。



な~んてことを想いながら、今朝は母親と2人でお墓掃除してきました。

さっぱり綺麗にしてご先祖さまをお迎えする準備!


草むしって汗を流してるうちになんとなく気持ちもすっきり?


今は今を楽しむか~♪


 +++ 

  


これ。普通のジャスミンティーと思って飲んだら甘くてびっくり!

買うときラベルよく見てなかった。笑


レモンの風味でおいしかったです。うふ♪

  


*帰省日記・その3*

 
帰省2日目に行った、土日限定の激安市場にてとってもお買い得だった岩手県産のブルーベリー。

たっ~ぷり使って果実酢を作ってみました*

  

(コースターはオトウト作w)

ブルーベリーのは初めて作ったけど、香りがすごくいい♪


子達にはもちろん、じいじばあばにも『美味しくて元気になりそう』と大好評!

みんなで飲んで夏バテ防止だ~!

  


*自由研究*

 帰省10日目の今日は泥だんご作りに、母校を訪れています。

いろんな土や砂で泥だんご作ってみるんだってさ。


なぜか一列に並んで作る兄弟。笑
  




首元アップ!
  


熱中症対策に兄弟して『uwano-sora』ことといにこママさん作のネッククーラー装着!

うふふ、可愛いわぁ~*


+++

何回も失敗して、悪戦苦闘しつつも・・

できた♪
  



母は1回で成功!
  


って喜んでたら。。

「一応ね」

「この後の磨きが大事だしね」

と兄弟に釘さされましたよ。ふっ。。


こちらも暑さが戻ってきましたが、からっとした風が吹いているので日かげにいれば過ごしやすい♪

も少し遊んで帰ろう~っと*



+追記+

家に持ち帰って乾かして、磨いただんご。。
オトウトのは残念ながら割れちゃった~!涙。

明日またリベンジ!だ、そうな。


頑張ろう~!

  


*帰省日記・その2*

にいにと一緒に愛犬ゴン太(メス 笑)の朝のお散歩が日課になっていて、今朝も行ってきました~。

  


今日は山もきれいに見えてます♪


かつてはすきをつかれてダッシュで逃亡されたことも・・

いろいろありましたが(笑)ゴン太も大分慣れて、今ではにいににリード持たせても余裕です。


  

朝でも暑いね~。。


  +++

昨日は県営の室内温水プールへ。

50mプールもあって、夏休みでもわりと混雑してなかったから穴場かも♪

兄弟と50mばた足競争したら、余裕の余裕で負けました。笑。


さて今日はなにしようかなぁ~♪
 






  


*帰省日記・その1*


  


実家生活5日目の今日は釣り堀にきてます*


オトウトはじいじと組んで。

兄はひとりで全部できるので母はゆったりとした気分で見物です。うふふ。


  


ここは、時間で釣り放題なので、子達まだまだ釣るそうな。