*ちびっこたち*

  少し前に、お友達からおすそわけしてもらったちびっこちゃんたち*


      


小さくて可愛くて、毎日眺めてはにやにや。


成長が楽しみだ♪

  


*インフルエンザ*


息子(兄)がインフルエンザに感染してしまい~。。引きこもり生活3日目な我が家です。

大きくなって体力もついたおかげか、熱もさほど上がらずすぐ下がり食欲もあるのでだいぶだいーぶ元気!

すでにヒマをもてあましとりますw


そんな兄を見たパパさまから今朝は、魚たちのお世話を命じられ水交換したりえさあげたりゴキゲンでした。



兄の好きなりんご煮作ってみた*

      

といっても耐熱容器にお砂糖と入れてチンしただけの「もどき」ですw

     
     

友達の作るりんご煮が大好きな兄、母作一口食べて「なんだろなーりんごが違うからなのかなー」って。

どうやらもどきではイマイチらしい。。


「でもこれはこれでおいしいよ!」ってすかさずフォロー入れる優しき病人。笑。


+++


日曜日、まだ元気だった時兄弟で作ったチョコレート。

     

すいえんサーみて「ホワイトデーはこれ!」って決めてたみたい。

カップに流しちゃったらよくわからなくなったけど。。ピッカピカに輝くチョコ♪


「チョコって作るの難しい~!」「女子って大変だね!」

温度計と格闘していた兄弟の感想でしたw


  


*おべんとう*

    
今日オトウトはお弁当DAY。

     
 
大好きオムライスをハロウィンバージョンにしてみた~♪


ちなみに兄の学年はバイキング給食。

オトウトは一足先にあって、
「めっちゃ豪華だった!おいしかった!」

って情報仕入れてたのでわくわくして学校行きましたw




別日の兄弟弁当~。。

       

プラスパパ弁なので。。ふつーです。


10月お弁当DAYも今日で終わった~~!
  


*マステ好き*


つい集めてしまうものの1つ。

マスキングテープ。



     

ここ最近の新入りちゃんたちです。


minaのちょうちょ柄、きゃわいすぎるからもっとほしい~~~♪

ほそっこい方はゴールドに惹かれて(年々派手好みになってきている。。笑)



こうやっていつのまにかどんどん増えてゆく~~のです。。。


  


*あつーーい!*


体操内村選手金メダルやったーーー!

柔道西山選手&競泳星選手、立石選手も銅メダルーー!

て感じで。

あつーーくて寝不足の日々ですw


残念ながら北島選手は3連覇&メダル獲得ならずでしたが、立石選手の銅メダルを祝福する姿と言葉に感動しました。


世界を引っ張り続ける者とその背中を追う者たち。。とてもドラマチックなレース展開でした。

涙が出た。




そして北島選手つながりで。。

今度、自分の尊敬する人物として北島康介選手のことを公の場で発表する兄。


    

夏休みに入るとともに学校で先生方と、家庭でと練習の日々でした。

時折「休みなのに忙しすぎる~」とか「遊ぶヒマ全然ない!」とかぶーたれつつも、先生方が励まして下さったおかげでなんとかがんばってきました。


たくさんの練習が自信につながるって自分でもわかってるもんね。


本番までもう少し!

精一杯の気持ちをこめてがんばって発表してほしいと思います。
  


*あつい!あつい!*


あつーーい日々が続いております!


熱戦を繰り広げるロンドンオリンピック、競泳ではメダルラッシュ♪


先日の400m個人メドレーで日本新記録を出して銅メダルを獲得した萩野選手に続き、女子100m背泳ぎの寺川選手、男子100m背泳ぎの入江選手、女子100m平泳ぎの鈴木選手が続いて銅メダル獲得!
寺川選手は日本新記録!

どの選手も後半の追い上げがものすごかった~~すばらしいレースでした!!


印象的だったのが寺川選手のレース後の笑顔、そして涙のコメント。。

「タッチの前に先生の顔を思い出しました。~みんなにありがとうといいたい」と、あふれる涙でとぎれとぎれになりながらのコメントに思わずもらい泣きしてしまいました。


この勢いで男子200m平泳ぎの北島選手も、素晴らしい泳ぎをみせて100mのリベンジを果たして欲しいです。


がんばれ日本~~~!!         


*おまけ*
先日の大会で兄が新記録賞として得たメダル。
     


よく見ると~。。

     

ゴメンちょっぴり怖いわ。
  


*ヒーローランタン*


今日は小学校の終業式。
いよいよながーーい夏休みのスタートです!


高学年になってから、参加できる学校行事も増え。。先日も高学年センバツのサッカー大会に参加。

初心者ながら練習から本番から一生懸命がんばってて、そんな兄の姿に感動したり。。


本人いろんなことやりたいみたいで、忙しい日々だけど楽しんでる*


ずいぶんと頼もしくなりました!

夏休みの前半もさまざまな大会に向けて練習の日々、大忙しの兄です!



さて。

この前の連休は空手スポ少のキャンプがあり、兄弟で参加してきました。

テントに寝泊りするのは初めての兄弟、夜寒くないかな~眠れるかな~とかとか・・しかし心配するのは親ばかりで本人達すっかり野外を満喫してご満悦~でしたw


「キャンプでヒーローになれるように」

と、前日父さんが買ってきたもの。。

     
LEDのランタン。これならテント燃やす心配もないw

     
つまみで光量調節できます。

このランタン、夜大活躍だったようで兄弟曰く「ほんとにヒーローになれた!」ようです。笑。


さてさて。

そろそろ子達帰ってくるーー!

通知表楽しみww


  


*金環日食*


朝からあつーい雲におおわれていたのであきらめかけてましたが。。


雲の切れ間から一瞬!本当に一瞬!!


しかもちょうど金環日食ジャストの時間に見れた~!ミラクル!!


登校班の集合場所付近にて同じ班の子供達&保護者の方々みんなで一緒に見たんだけど、見えた瞬間親のが興奮してわーきゃー言って拍手までして。笑。

朝からテンションあがりました。面白かった*


     

帰ってきて、部分日食(しかも終わりかけw)は写真におさめたので後で子達に見せよっと。


  


*uniqlo×undercover*


待っていましたこのコラボ~♪

     


「家族の洋服」がコンセプトということで、特に子供服に期待してました。



いざ見てみたら女の子服の可愛いこと!

だけど我が家は男子2人なので。。シンプルなTシャツを。。

      

色は母好みで。笑。

後ろにさりげなくついているタグもかわいい。



子供服だけと思ってたんだけど・・見てたら欲しくなってつい自分のもw


     

胸元ポケットのビッグT。切り替え&色味が気に入りました♪


あー早くあたたかくならないかな~~*

  


*お気に入り*


          

お気に入りだったSTUDIO M'のカップ。

震災で全部割れちゃったので、この間at home.さんでまた同じものを購入してきました。

違うものにしようか~どうしようか~といつも迷ってはやめていたので、一年越しになっちゃいました。へへ。。


それと、スープマグの方は100円ショップで。
イマドキの100円ショップはけっこうかわいい器があるんですね~あなどれない!

「それっぽい感じ」がよさげです。笑。


今日はお友達が家に来るので、これでお茶しよう~ふっふっふ♪



あ。そうそう。こちらもat home.さんで。

     
手仕事展に参加されているハンドメイド作家さんのものです。

ブレス大好き~♪



~ちくちくカタカタ春の時間♪at home.の手仕事展~

第一弾 3月10日~3月25日
第二弾 3月17日~4月1日