*シフォンケーキ*

   
あつーーい夏場は、オーブンと向き合う気力がなくなっちゃうのですが、少しだけ涼しくなってきたこのごろはちょこちょこ焼き焼き。


きび砂糖と豆乳と、抹茶にみせかけた(?)青汁入りのヘルシーなシフォン。

    *シフォンケーキ*

粉末スティック一本しか入れなかったからかあまり色がつかなかったのと、表面がへこんじゃって、ちょっぴり残念な出来。


この前にプレーンなの焼いた時もこんなんなっちゃって。。

最近焼くたびこんな感じで表面がへこんでしまう。

混ぜが足りないのか、空気うまく抜けてないのか。。形よく焼くのって難しい~。



とかいいつつ集まりに持ってっちゃいましたけどね。笑。

味はいいんですよ、味はね。へへへ。。


同じカテゴリー(★お菓子のはなし)の記事画像
*HAPPY*
*ショコラレアチーズケーキ*
*かぼちゃ*
*かぼちゃとキャラメルチョコチップの*
*3月3日*
*焼きぷり~ん*
同じカテゴリー(★お菓子のはなし)の記事
 *HAPPY* (2012-02-15 11:02)
 *ショコラレアチーズケーキ* (2012-02-14 15:26)
 *かぼちゃ* (2011-12-16 10:04)
 *かぼちゃとキャラメルチョコチップの* (2011-05-31 14:21)
 *3月3日* (2011-03-04 14:04)
 *焼きぷり~ん* (2011-02-23 16:41)

ha*ta at 2011年09月11日07:40 │Comments(6)★お菓子のはなし
この記事へのコメント
ha*taさ~ん、ご無沙汰でした!
お元気そうで何よりです^^

シフォンケーキ、美味しそう!
へこみなんか気にならない、ふわふわ感伝わってきますよ~^^
今日はなんだか肌寒くて、ha*taさんのシフォンケーキの画像を眺めながら熱い珈琲飲んでます(笑)
Posted by puku.mamapuku.mama at 2011年09月11日 13:02
 青汁の味はするの?一見抹茶だよね~^^
 お菓子作ってないな~。アーモンドプードルとか大丈夫か心配^^;

 見た目もきれいじゃん♪言うほどへこんでないでしょ^^

 その内お暇な日おしえてね~!!
Posted by もまもまもまもま at 2011年09月11日 20:52
エクボ付きで美人ちゃんだと思うのだけど~
とっても美味しそうだよ!

でも青汁入りって言うのがポイントだね(笑)
うちのお義母さん、今手作り青汁作って飲んでけど
子供たち、一度味見して「恐怖のどん底だった」と
青汁がトラウマになってます^^;
Posted by maco at 2011年09月14日 01:02
+puku.mamaさん+

puku.mamaさんお久しぶり~コメントありがとうございます♪
文明の利器の使い心地はいかがですか~?ぐふw

いやぁ~涼しくなってきたと思ったらまたまた暑くなったりで・・やりたいことあっても体がついていきませんね~。
お菓子作りでほどよく気分転換してますw
これで形よく焼けたらもっといい気分なんだけどな。笑。

puku.mamaさんもお忙しそうだし、体調に気をつけて日々お過ごしくださいね*
Posted by ha*taha*ta at 2011年09月15日 10:27
+もまもまちゃん+

なんだかまた暑いね~ばててないかい?

シフォンは青汁&豆乳で体によさげでしょ?
見た目も味も抹茶ぽいかも*
焼くことで青くささがなくなるのかな~と、勝手に解釈w
この後黒糖&豆乳も作ってみたらまたへこんじゃったの><
どうすればいい~?わたしこそ教えて欲しいわ!
あーもまもまちゃんのお菓子しばらく食べてないな~食べたいなぁ~って、ひそかに催促。笑
Posted by ha*taha*ta at 2011年09月15日 10:36
+macoさん+

いや~ん!macoさんてばほめ上手すぎるやろー!笑。
可愛く表現してくれて嬉しい。。ありがとう*
実はこの後にもまた焼いたんだけど、そっちはもっとおっきなえくぼちゃんが・・
けど!これからはそれもチャームポイントだと思って愛することにします!うふ*

それにしても青汁って手作りできるのですね~。。
お味は・・お子ちゃま達の素直なコメントが物語ってますね。笑。
お子達には悪いけどその表現面白すぎ~*
Posted by ha*taha*ta at 2011年09月15日 10:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。